山陰の温泉やパワースポット、観光施設を 趣味のロードバイクを利用して紹介していきます♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

鳥取県 大山みるくの里 Japan Tottori Milk village

昨日は自転車でヒルクライム。 天気も良く絶好のサイクリング日和♪ 皆生温泉から大山を撮影。画像のど真ん中が大山。あそこまで行ってみよう! 途中、ずっと登りで、斜度もかなりあるところもあり、本当に大変でした。 山のほぼ一番上(自転車で行けるとこ)に…

PS2 懐かしいゲーム

昨日の台風から、家に籠ると決めて、 PS3の「真・北斗無双」を開始。 マジでクソゲー。最強に育てたカイオウを使うと、最後までほぼ一撃か二撃でクリア。 ただの作業としか思えない。 コーエーのゲーム、どんどんつまらなくなってるなぁって感じる。「討鬼伝…

サイクルカーニバルinよどえ 中止

中止になってしまいました。 しょうがない判断だと思います。 台風の進路、大きさを見ると、 とてもイベントしている状況ではないと思います。 ここまで、準備を進めてこられたスタッフ、主催者の皆様の苦労、大変お疲れ様でした。 また、来年の開催を楽しみ…

海 in 島根町 Ocean in Shimane-town

真夏には多くの人で賑わってた海。 初秋に入り、人の姿は見えなくなりましたが、やっぱりキレイ。 大海原に世界の広さを感じます。 結局家に帰ると80Kmちょっとでした 結構疲れました!

米子サイクルカーニバルinよどえ cycling festival in Yodoe Yonago

天気予報先週からずっと見ながら、 お祈りしてたのに。 I believed it was sunny everyday seen weather news. どうなるのかな? 強行してケガ人が出たりしたら、来年以降の開催にも関わってくる。 せっかくのイベントなので、開催して頂きたいですが、慎重…

ハンドルアダプター

そもそも径が合ってなかった。 ハンドルに着けることすらできない。 がっかりす

DHバーの高さ

昨日、今日が仕事で自転車通勤できなくて、 とても消化不良な状況ですが、 ここ数回のライドで感じていること、 「DHバーが楽じゃない」 怖いとか安定しないというより、 単純に苦しくて、しばらくエアロポジションとると苦しくなってノーマルの体制に戻して…

鳥取県 日南町 Tottori Nichinan

私が住んでいるのは鳥取県境港市。 海が近くて、漁師町。気が強くて、口が悪いとよく言われる。 今日は日南町に来ました。 だいたい、こんな感じ。 周りを山に囲まれて、物音も静か。 セミの鳴き声やら、なんかの虫の音が聞こえ、カラスが山に帰って行きます…

鳥取県 日南町 蓬莱 Tottori Nichiman Hourai

今日は仕事の絡みで日南町に来ました。 昼食は「蓬莱」さん。 町の中心に位置して、地元のお客さんがいっぱい! メニューを見て「当店一番人気」と記載のえる「唐揚げ定食」を注文! しっかりと鳥の旨みが感じられる美味しい唐揚げでした。

日本 女子バレー

残念!! うち家の応援足らんかったかな? けど、みんなに世界を経験させたいっていう中田監督の意図も分かる!! ここは目標じゃなくて通過点。 これからチームを組み立てて、強くしていく為の世界戦! これからも応援していきます。 PS、今回の応援で気付…

境港→大根島→松江→米子→境港 ロードバイクでサイクリング

朝からテンションマックスで出発。 松江まで向かったところで、朝食。 「カフェ モルフォ」 松江ってオシャレ。 で、目的を見失ってしまい、帰宅。 家を出た頃は出雲まで行こうかな?とか考えてたのに。

毎日、雨・・・   RAINY EVERYDAY

毎日雨ですねー。 と、言っても鳥取県では2,3日ですが。 通勤ライダーですが、天気予報と睨めっこしながら、 チャリンコ乗っているもので、 残念な毎日。 けど、待ちに待った週末!! 天気は良さそうですよー!! どんなライド日和になるのかな? ちょっ…

サイクリング レーサーパンツ(レーパン)について ABOUT CYCLING BIKE SHORTS

サイクリングのレーサーパンツ(以後レーパン)についてであるが、 ロードバイクに乗ってサイクリングをする際に風の抵抗を減らし、 足の回転のサポーター的な役割を果たしてくれるズボンである。 About bike shorts, it is pants to wind and rotation supp…

グラチャンバレー女子 ground championship volleyball

今日も女子バレー応援しました!! セットカウント1-3で惜しくも敗退しましたが、 いつまでも応援します!! 昨日は韓国戦も応援してました! I supported to volleyball in ground champion ship today too. it is 1-3 set count ,I feel regrettable.I …

今、欲しいもの スプロケットCS6600 16-27T

今現在、私の「SCOTT CR1」に装着しているスプロケットは 同じCS6600ではあるが、14-25T。 ジュニアスプロケットといい、高校生までのサイクルレースにおいて、 カラダを作っている世代の負担の軽減として制限を設けているとのこと。 通…

鳥取県境港市さかいポートサウナ TOTTORI SAKAIMINATO spa [Sakai port sauna]

昨日は朝方、広島復興チャリティーソフトボールから帰ってきて、家に帰り爆睡。 夕方になってサウナ入りたい!と思い、チャリで境港駅へ。 隣接する「さかいポート」内4Fにあるポートサウナに行きました。(上画像の建物)。 入ってすぐはこんな感じ。 Yeste…

広島復興チャリティーソフトボール

今日は広島復興チャリティーソフトボールに参加してきました! やっぱり大きな災害だったと改めて感じました。 未だに深い傷痕がのこっている中、できる事は少しでもモノを買って、食べて、楽しんで、元気を残していく事。ぐらいしか出来ませんが、早くみん…

三輪化 ロードバイク その②

朝から調べていると、 やっぱり良さそうなのは「TReGo(トレゴ)」 一体型でなく、手持ちの自転車に装着できる。 = 通常時には普通のロードバイクにも戻せるということ。 ただし、価格が7万円くらい? 国内の代理店もなさそう。 あと気になったのは 「kiffy」…

三輪化 ロードバイク

お疲れ様です。 今日も夜になっちゃいました。 今日の夕食時、 「おとんもおかんも、年なんだから、いつか車を辞めなきゃ危ないよね」 の!会話から。 自転車に移行するにしても、ママチャリでは遅すぎ、辛すぎ、絶対に行動が縮小してしまう。 安全性を確保…

山芳亭 鳥取県 日吉津

今日は仕事の絡みで日吉津イオン敷地内にある新鮮市場「山芳亭」で昼食!! ごはん多めの「上海鮮丼」を注文! 具材の種類が多くて、飽きずに食べることが出来ました‼️ ご馳走さまでした🎵

鳥取県米子市 粟島神社 サイクリング

今日はお休みをいただいていたので、 本日も「ロングライド」と思ったものの、 行き先が思いつかない。 ブラブラしていましたが、やっぱり帰ろうと思いペダルを回す。 あっと思って前を見ると、「粟島神社」 そう言えば、「いいとこ」全然紹介できてない!!…

サイクリング動画 境港~本庄道の駅~松江~熊野大社

昨日のサイクリングの動画を編集しました。 動画の編集って簡単じゃない。パソコンの動きが悪いからか、 本当に悪戦苦闘。 まずはVISTAを放置してWIN10にアップロードしていないのが、 一つの原因。 WindowsMovieMakerもアップロードで…

海潮温泉 海潮荘

昨日が余りに不完全燃焼だったので、今日はリフレッシュも兼ねて、自転車で海潮温泉にサイクリング ほど良く、汗もかいたので、今から温泉に入ってゆっくりします。 帰りは嫁が車で追いかけて来てるので、車に積んで、一緒にランチして帰る予定です。 以下は…

淀江サークルカーニバル

今日は、知り合いの方が、「淀江サイクルカーニバル」に出場するというので、 その練習会に声を掛けていただきました。 私が、飲み会で話をしたときに「淀江サイクル」のコースはものずごく厳しい ですよ!完走できますか? と言ったことがかなり気に食わな…

YONAGOサイクルカーニバルin淀江

明日は、実は知り合いの人に誘われて、 YONAGOサイクルカーニバルin淀江2017の コースを一緒に走ろうと誘われました。 楽しみ過ぎて、 毎日、ブレーキの調整に悪戦苦闘。 とりあえず、明日用にセッティングして、 明日は頑張ります。 天気ももちそ…

DHバーにブレーキ装着4

むずかしく考え過ぎたのかなー? 難しく考えれば考える程うまくいかない。 こんな感じにしようとサーキュラースリーブ(後付タイコ)など いろんなモノも購入してみた。 いろいろしてみたが、 理屈としてはあってるはずだが、、、 もっとシンプルにメインブ…

日野町 四季の「白みそチャンポン」

今日は仕事で、日野町に来ました🎵 で「ちゃんぽん」が大人気の「四季」さんでランチ! チャンポンが有名ですが、常連さんから「白みそチャンポンも美味しいで」って言われたので注文。 味噌の香りが程よく、具もたっぷり!! 熱々で汗びっちょりになりました…

サイクリング動画の作成について

ちょくちょく、YOUTUBEで「サイクリング」動画を見ます。 いろんな方が、いろんな所を走っている動画を見てニヤニヤしてます。 自分でも撮りたいなと思い、「HDR-AS100V」を購入。 購入してから、2週間以上。動画を撮影するものの、 動画…

ロードバイクのアクションカム

カメラいい感じで付きました‼️ 映り方も確認しましたがイイ感じですd(≧∀≦)b ケーブルダブラーは再度調整待ち( ̄▽ ̄;)

山陰いいとこ

このブログを立ち上げた目的は、 ロードバイクでいろんなスポットを紹介していくこと。 メジャーなスポットは旅行雑誌を見れば、だいたい分かる。 「鳥取砂丘」「大山」「花回廊」などはここでは紹介する気はあまりない。 以前、こんなのをもらいロードバイ…