山陰の温泉やパワースポット、観光施設を 趣味のロードバイクを利用して紹介していきます♪

今、欲しいもの スプロケットCS6600 16-27T

今現在、私の「SCOTT CR1」に装着しているスプロケット

同じCS6600ではあるが、14-25T。

f:id:tori2450:20170906062113p:plain

ジュニアスプロケットといい、高校生までのサイクルレースにおいて、

カラダを作っている世代の負担の軽減として制限を設けているとのこと。

通常のスプロケットは11-25Tなど11Tなどは

ものすごく重たく回すことがほとんどない。

そこで14-25Tを購入しましたが、フロントが小さい方でペダルを回した際、

山道では25Tは以外と厳しい。

平坦では14Tは微妙な軽さでフロントを大きいほうにチェンジしなければならない。

フロント大きいほうで回した際には、なかなか14Tまでギアを上げていく事もなく、

割と5段目くらいまでしか上がらない。

 

よく言われることだが、クロスしたチェーンの掛け方は良くないと聞く。

(フロントが小さい方とリア14T や フロント大きいほうとリア25T)

できる限りチェーンがまっすぐな状態にしていきたいと思っており、

一度16-27Tを購入してみようと思っている。

 

ひとつ問題なのは、16T問題。

フレームによっては歯が大きすぎて装着できないとのこと。

私の「SCOTT CR1」は2009年モデルで

コンテッサXXSサイズ(女性モデル)。

付けれると信じて購入してみようと思っている。