山陰の温泉やパワースポット、観光施設を 趣味のロードバイクを利用して紹介していきます♪

鳥取県米子市 粟島神社 サイクリング

今日はお休みをいただいていたので、

本日も「ロングライド」と思ったものの、

行き先が思いつかない。

ブラブラしていましたが、やっぱり帰ろうと思いペダルを回す。

あっと思って前を見ると、「粟島神社

そう言えば、「いいとこ」全然紹介できてない!!

ちょっと、寄り道をしました。

f:id:tori2450:20170829064140j:image

私が「粟島神社」について知っていた事。

八百比丘尼という女の人が、人魚の肉を食べてしまい、

死ぬことができなくなり、この山の洞窟で暮らしていたと聞いていました。

800歳まで生きたそうです。

また、88歳で初めて子供を授かった人がいるという事で、「八十八の子」で

「米子」(米という漢字が八十八で書ける)という地名の由来になったそうです。

f:id:tori2450:20170829064152j:image

石段が187?188?段あるそうです。

登ったところ、めっちゃ足がパンパンになりました。

自転車こいでいるのにいかんですね。

f:id:tori2450:20170829064145j:image
立派な神社です。

動画はこちら

youtu.be